usakoさんの真似して室内ビオに挑戦!

エレガントな写真と文章が大好きなusakoさんのブログにあった
木樽風プランター。
素敵だなぁ~とずっと思ってて、ご本人に許可をいただいて
真似っこさせていただきました!

f0373930_16524971.jpg


















じゃじゃーん^^

もっさりw

なんかスッキリしてない・・・w

立ち上げから3週間経って、ヒメホタルイは枯れ気味
ムチカなんか3日で溶け出しちゃった><
メダカの方も1匹大人の子が☆になってしまいました。

f0373930_16575695.jpg


























紀の川さんのちびっこたちも元気に大きくなっています^^
f0373930_16574379.jpg



























でもこの子が一番のお気に入り*^^*



にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村
[PR]
# by hayamedaka | 2016-10-03 21:44 | 室内水槽

コリ症

メダカ水槽立ち上げたらどうにも止まらなくなってしまった
ミズモノ熱・・・^^;

チャームさんで
コリドラスおまかせ5匹セット ¥980 を購入したところ
なんと全部違う種類!

f0373930_16350282.jpg



























初めてのコリドラスさんに大興奮!!
ステイバルさん、アルビノさん、アエネウス(赤コリ)さん
パンダちゃん(小さいのでちゃん付けw)、パレアトゥス(青コリ)さんの5人!!

f0373930_16351846.jpg



























めだかさんたちとも上手くコミュニケーションとれてそうですw
白コリちゃんとマリンブルーがなんとなく同化してますね^^;

f0373930_16354322.jpg


























う~ん、幸せすぎる♪


にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村
[PR]
# by hayamedaka | 2016-10-03 20:31 | 室内水槽

60cm水槽立ち上げ~♪

ついに~♪
60cmに手を出しちゃいました!

中には天女?イエローフィン?のダルマちゃんずと
東天光ちゃんず。
あとは出目チビちゃんたちを3匹。

f0373930_16192106.jpg

近所の川に旦那さんと一緒に石を取りに行きましたw
とても澄んでいてワンコと遊ぶには最適の川!
そしてこの水槽の前にお気に入りのソファとオットマンを配置して
長時間まったりスペースのできあがり*^^*

f0373930_16142310.jpg
バネスネリアとパールグラス、手前の長いのはなんだっけか?
ロタラ系かしら?
川のせせらぎ(フィルターの音w)が心地よいです^^

にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村
[PR]
# by hayamedaka | 2016-09-22 19:58 | 室内水槽

紀の川さん

f0373930_16193925.jpg
8月に上のミックスを購入して
およそ1か月、ほとんどの子の名称がハッキリしてきました。
もちろん完全に分別できない子も多いですが
おお!この子は1匹500円はする!とか興奮しながら眺める楽しみがありますw
種別がハッキリしている子たちをご紹介します!

・楊貴妃*2
・楊貴妃パンダ*2
・白*2
・白パンダ*2
・緋パンダ*2
・体内光*3
・透明鱗(黒系)*2
・透明鱗(赤系)*3
・丹頂(風w)*1
・3色系ぶち*たくさん
・すみれ*3
・白幹之*2
・白ラメ*1
・ぶち琥珀*2
・幹之(弱光・強光)*たくさん
・黒*1

よくわからない子で真っ黄色!
この子もすごく素敵です*^^*
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村
[PR]
# by hayamedaka | 2016-09-20 19:08 | お買い物

混浴

緊急避難民だった東天光ちゃんず、
結局一番安定しているマリンブルーの水槽へ
混浴させることにしました。
この水槽は、本物に安定していて
浄水器の水を足すだけで1年持ちます!
太陽が燦々と降り注ぐ水槽は最強ってことですね!
f0373930_16012264.jpg
この窓辺、ごちゃついてるけど
満遍なくお日様を浴びれる最高の場所。
f0373930_16025926.jpeg
小さなコップに避難しているチビたちが
お湯になってたのには焦りましたが(^_^;)
この子たちはおそらくブチ琥珀かな?
f0373930_15594389.jpeg
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村
[PR]
# by hayamedaka | 2016-09-10 06:54 | 室内水槽

緊急避難民

f0373930_16061712.jpeg
東天光ちゃんずの黒プラが汚染されている為
緊急避難の発泡スチロールです。
水をリセットしたけど、エビも☆にT_T

エサの食いつきは非常に良いのですが
やっぱり痩せている。
何でかなぁ〜。
冬になるまでに元気になってほしいなぁ。
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村
[PR]
# by hayamedaka | 2016-09-09 19:07 | 室内水槽

生命力

昨日の夜、明日まで持たないと思われた
東天光の坊ちゃん。
最後にと思って陽の当たる窓辺に置いて出勤したのですが、
仕事中も気になって気になって(^_^;)

家にいる息子に、
「☆になってたら、庭に埋めておいて」とラインしたらなんと!
f0373930_15392582.jpeg
「元気に泳いでますけど?」
と、嬉しい報告が!
塩浴➕お日様って偉大!

でも気を抜けません。
ご飯をモリモリ食べるようになるまでは!

f0373930_15392502.jpeg
でもって今日も咲いてたスイレン
今日はアップで^_^
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村
[PR]
# by hayamedaka | 2016-09-07 19:45 | 室内水槽